【ボイトレ】高いキーが気持ちよくなる?ハイトーンヴォイスの持ち主アリアナ・グランデのミックスボイスを手に入れよう!

ボイトレ

こんにちは、洋楽大好き Kinu音です。

ニューヨークで歌の修行をした、洋楽専門ボイストレーナーです。

たくさんの人に楽しく洋楽を歌ってもらいたいので、初心者さんにもなるべくわかりやすい記事を目指しています!

多くの方がキーの高さで悩んでいると思いましてこの記事を書かせて頂きました。

私もキーの高さで悩んだ一人です。

出るには出るんですが力ずくで出してしまっていつも喉を壊しておりました。

そこでボイストレーニングに通ってミックスボイスについて研究を始めた結果、もう3年以上毎日歌っているのに喉は一度も壊していません。

不思議と風邪もひかなくなりました。

以前は声帯を酷使していたため、常に声帯が傷ついてしまい表面が荒れていました

これは想像ですが、声帯がしっかり閉鎖できなくなってウィルスも侵入しやすかったのかなと。

私がよくミックスボイスのお手本にしていたのはアリアナ・グランデさんです。

なぜあんなハイトーンヴォイスをこともなげに出せるのか?

今回はアリアナグランデのようなミックスボイスを出す方法をご説明します。

ぜひ最後までごらんくださいね♪

 

ミックスボイスの正体は?

 

地声と裏声の中間

MIXボイスの正体を一言でいうと地声と裏声を混ぜた声です。

地声は低音担当、裏声は高音担当

以下の図のように音が高くなるにつれて地声を裏声で薄めていかなければなりません。

このようになれば理想

声が急にひっくり返るのは

★ ここでトライ!

上記の図のように自分の出せる限界の低い声から限界の高い声まで「あー」で繋いでみましょう。

途中で声が急にひっくり返りましたか?
以下の図ように音が上がっていっても裏声を混ぜずに地声だけで出すと、急に限界がきてひっくり返ります。
※図は極端な例ですが、ギリギリまで地声で高い声を出そうとする人がこうなります。

途中で急にひっくり返る

換声点をなくすトレーニング

上の動画のように急にひっくり返って声が抜けてしまうポイントを換声点(かんせいてん)といいます。

これは声帯がギリギリまで地声をキープしようとして限界を迎え、急に力が抜けて弾けてしまうのが原因です。

MIXボイスを習得するためには、地声と裏声の境界をなくす練習から始めましょう。

コツは声が高くなるにつれて徐々に裏声にしていく感じです。

なかなかできない方は以下の図のように地声と裏声の間にウィスパーヴォイス(息もれ声)をいれてなじませてみましょう。

アリアナ・グランデのミックスボイスの特徴

こちらの動画の 2:40 あたりから聞いてみて下さい。

Feel like a dangerous woman ♪ の出だしの高さは上の「ソ」です。

めちゃめちゃ高いですがとても伸びやかに楽に歌っているのがわかりますよね。

良く聞いてみるとアリアナはいきなりソを出していません

少し低音から引っ張り上げています。

この記事の最初にご説明した地声と裏声をつなげる要領で、ふわっと高音に引っ張りあげるんです。

アリアナグランデのミックスボイスの「ソ」の割合は地声:裏声=3:7といったところでしょうか?

裏声の割合が多いためにこのような柔らかい高音になります。

動画の 2:54 の Wanna do things ♪ の部分は出だし「ミ」です。

先ほどより低いので割合は地声:裏声=5:5くらいになってますね。

このように、高さに応じて声に裏声をどれくらい入れるか調整しているのです。

もっと高いキーでも、声に迫力を持たせたいときは地声を多めにしたりもします。

裏声を鍛える

そもそも裏声で息もれする人はミックスボイスができません。

ファルセットという種類の声になってしまうからです。

まずはヘッドボイスというオペラ歌手のような強い裏声が出せるように練習しましょう。

コンサートで叫ぶ時のような高い声で「ホーウ」と出してみましょう。

だんだん声を低くして言って息もれしだしたらその音域で息もれがなくなるまで出し続けます。

裏声は低音の方が難しいのです。

アリアナグランデの動画の 0:16 の This kinda moment ♪ の裏声をお手本にしてみてください。

「シ」の音は女性がきれいに裏声でだすのは低すぎて難しいでしょう。

息もれしない裏声は、まるで息を吸いながら出しているような感じです。

試しに本当に吸いながらヒーっと声を出してみて下さい。

口の形やあごの位置が大事

アリアナが高音を出しているときに共通して口が笑っていませんか?

上の歯が奇麗に見えています。

口角と頬を上に引っ張り上げることで高音が出やすくなります。

ちょうど英語の æ(アェ) のときと同じ形です。

 

顎は下向きに、大きく開ければ完成です。

高音域で口を閉じないと出ない人は喉を締めて出しています。

声帯を傷つけることになりかねませんので今すぐやめましょう。

口を大きく開けて高音がでないなら、まずは裏声でだしてみるといいでしょう。

まとめ

アリアナ・グランデのようなミックスボイスになるには

① 地声と裏声を換声点なくつなげる

② 高音の裏声の割合を多めにする

③ 裏声を鍛える

④ 上の歯が見えるように口を大きく開ける

でした。この4つをマスターできたとき、あなたのミックスボイスは完成します。

伸びやかに高いキーが出せるように頑張ってくださいね!

Kinu音のオンラインレッスン

Zoomをつかったオンラインレッスンを承っております。

【初回レッスン限定30分2,000円】

もし興味があれば下記メールアドレスかお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください♪

kinuotoblog@gmail.com